追い出しコンパ

 行政法ゼミの方の1期下の後輩たちが卒業ということで、全員そろって顔を見れるのも今年が最後かなと思い、コンパに出席してきした*1
 通常の飲み会と異なり、プレゼント贈呈とか、卒業生の言葉とかあったので、卒業生全員と話すだけの時間的な余裕はありませんでしたが、みな1年前よりもずっと大人になっていたと思います。話しぶりとか、言葉遣いとか。やはり、就職活動とか公務員試験とか、それぞれ「修羅場」を潜っていく中で、社会人になる素地が少しずつ形成されていくのではないかなと感じました。


 これから、社会へ出て色々な人々との出会い、出来事との遭遇がまっていると思いますが、心身の健康だけには十分に気をつけて、活躍していただきたいものですm(__)m