2021-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

4月の人事異動で、現場に出てナンボという職場に配属されたのですが、コロナのせいで、この半年間は年間スケジュールのほぼ半分が消化できないという状況でした。コロナ患者が少なくなった現在、遅れを取り戻すかのように、かなりタイトスケジュールで仕事を…

最近見た映画

…といっても、実写ではなくアニメーションばっかりですが、見た順で…。 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| ネオアトランティスの復活に失敗したガーゴイルが、冬月先生として転生し、幻の発掘戦艦で、同じく敵方に転生したネモ船長と戦う異世界転生モノのシリ…

大学文系新入生向け読書のススメ(その5)

前回からだいぶ時間があいたものの、最後に、授業以外を本を読んで読書力を高める方法について書いてみたいと思います。 新書本の選び方〜新書シリーズの位置付けを知る〜 このテーマについて書き始めた3回目で「とりあえずの目標ですが、授業とは無関係に、…

人事異動

人事異動が発令され外局から事業部局に異動となりました。民間事業者相手のお仕事なのですが、法律論的な知見はもちろんのこと、企業の財務会計に関する知見なども必要な分野となる分野です。地域経済に与えるインパクトも大きいので、色々な意味で総合力が…

改正民法

今年4月に人事異動の対象のはず(?)なので、仕事は徐々に現在の職場の残務整理に移行しつつ、家に帰ったら人事異動に向けた肩慣らしや気分転換も兼ねて改正民法のお勉強中です。 なお、大学在学中は、民法法人の改正、担保物権の改正、会社法の改正、行訴法…

新年明けましておめでとうございます

新型コロナウイルス感染症対策として初詣の時期をずらすことにしたのは当然のこととして、元旦は鳥インフルエンザ発生時における防疫当番だったので、待機解除時刻まで自宅でじっとしていました。非常呼集を聞き漏らさないようにするため寝正月というわけに…