2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、読んでいるもの。

テーマをいうと業務バレするので詳細は差し控えますが、社会学 第五版作者: アンソニー・ギデンズ,松尾精文,西岡八郎,藤井達也,小幡正敏,立松隆介,内田健出版社/メーカー: 而立書房発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含…

最近、買った本。

法哲学 (法学叢書)作者: 亀本洋出版社/メーカー: 成文堂発売日: 2011/07メディア: ?行本-精装 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る環境法作者: 北村喜宣出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品…

仕事だよー。

朝食を実家でとって、自宅に荷物を置いた後、職場へ移動し説明会用の資料作成などで4時間弱作業しました。

帰りも九州新幹線

帰りの九州新幹線はN700系に乗りました。行きに乗った水戸岡氏デザインの車両に比べると「量産型」な感じは否めないものの、車内も新しく綺麗で乗りごごちは非常によかったです。 車内では博多駅で購入した駅弁をおいしくいただきました。 その後、新幹線を…

博多駅へ

地下鉄で博多へ移動し、「歩きつかれたので、駅ビルでちょっとお茶でも。」と思ったもののどこも満席で、6階のAfternoonTeaというお店に何とか入り込み一休みしました。その後、丸善で自分用に本をゲットし、とりあえず、父への土産として何か買おうと明太子…

天神で買い物

タクシーで天神に移動し、岩田屋で食事をした後、岩田屋→三越と土産を物色しました。父にシャツを買って帰る予定だったですがよいサイズのものが見つからず時間切れになりました。

鑑賞「輝ける皇妃 エリザベート展」

博多駅から地下鉄で西新まで移動し、福岡市博物館で「輝ける皇妃 エリザベート展」を鑑賞しました。 今回の福岡行きは、同展覧会の鑑賞を目的としたもので、母の希望なのですが、母は少なくとも1回、私は少なくとも2回ほどエリザベート関係の展覧会を見たこ…

九州新幹線で福岡へ

前日に実家入りし早朝から車を運転して某駅へ移動、九州新幹線に乗って一路福岡へ向かいました。 福岡へは、通常高速バスで行くのですが、今回は母を連れており、私が大学を卒業以来の福岡へのお出かけということもあり、私の発案で九州新幹線に乗ることにし…

職場の新しい名簿を見ながら思うこととして…

4年前に本庁勤務をしていたときに比べ、本庁職員の低年齢化が進んでいる印象を受けます。統計的に見たり、きちんと比較検討したわけではないのですが、自分の印象的言えば本庁というのは、もっとオッサンばっかりだった気が…。それとも、私もオッサンの仲間…

バタバタ

休日出勤の代休も取れないまま、制度改正等に伴う諸々のトラブルに対応するため朝から夜まで職場に張り付き状態。さすがに週の中盤で集中力が切れたり体がだるかったりしましたが、何とか乗り切りました。この1週間の集中的な取り組みの結果、かなり状況は…

仕事です

総勢2〜3千人(運営スタッフ含む。)が参加するイベントで早朝から裏方作業に従事。

屋外作業

公務でジャージを着て昼から屋外作業。

出勤

まったく乗り気がしなかったものの10時過ぎに出勤。先客が3名くらい。 サクサクと起案5〜6本分を片づけ。18時過ぎ撤収。 とりあえずやるべきことは終わったので、明日は休めそう。

帰宅

実家から自宅へ帰宅。(1ヶ月経過するというのに)終わっていない引越し荷物の後片づけを等を実施するが結局終わらず。 とりあえず、明日は出勤。

帰省

姉の33回忌の法要のため実家に帰省。 姉は、otsukare_modeが生まれる前に幼くして亡くなったため、姉については、話に聞くだけで、直接の思い出や記憶はない。 しかし、otsukare_modeが、これまでどんなことがあっても前向きにやってきたことの根底の部分…