九州新幹線で福岡へ

 前日に実家入りし早朝から車を運転して某駅へ移動、九州新幹線に乗って一路福岡へ向かいました。
 福岡へは、通常高速バスで行くのですが、今回は母を連れており、私が大学を卒業以来の福岡へのお出かけということもあり、私の発案で九州新幹線に乗ることにしました。
 3週間前からダイヤを検討した結果、せっかく乗るならということで水戸岡鋭治氏デザインのN800系に乗車することにしました。N800系には、内装にも色々なタイプがあるようですが、私たちが乗った車両は木製の椅子に布製のクッションで乗りごごちが非常によかったです。車内では、駅で買った地元特産の駅弁を食べました。車窓の景色は悪くはないのですが、トンネルが多いのはちょっと残念でした。
 母が新幹線に乗るのは、20年数年ぶりで満足してもらえたようです。