九州はひとつ

 先日、被災地支援で、自衛隊の皆さんと支援物資を運んだり並べたりするお仕事に従事してまいりました。力仕事だったので、流石に筋肉痛にはなったものの、短期派遣で土日と重なっていたため、職場の業務にも大きな影響はありませんでした。
 被災地支援では、災害派遣されている自衛隊や消防・警察はもとより、全国から国、都道府県、市町村の事務・技術系公務員や、民間インフラ・物流・医療系の仕事の方々も支援に入っています。また、全国各地で多くの方が関連業務に従事しています。これから長丁場になることが予想されますが、被災地の方も含め、心身の健康にはくれぐれも御注意いただきたいです。
 現地の災害対応の状況は、熊本県ホームページなどで公表されておりますが、とりあえず、当方では次を御紹介します。