福岡市美術館

福岡市美術館がリニューアルに伴い明日から2年半の休館ということでリニューアル前の見納めに行ってきました。あまり時間的に余裕がなく駆け足での鑑賞となりました。
企画展のゴジラ展は、ゴジラ好きの人にはたまらない内容だったのではないかと思いますが、私はゴジラシリーズは一本も見たことがなかったので、まあ普通といった感じでした。
個人的には、市美のコレクションを体系的に公開していた常設の方が楽しかったです。愛好家の方からの寄託や寄付による日本美術や市美がスタートしてコツコツと収集されてきた近現代美術の数々が並べられており、美術館というのはやはりコレクションとそれを収集し管理する方々によって作られているのだなと改めて感じました。