お江戸へ

先日、お国が主催する会議に出席するために、お江戸へ出張してきました。時間管理がザルな会議で、予定時間を大幅に超過していて、質疑応答などわずか一問のみ(皆、聞きたい事はあったと思いますが、帰りの飛行機などが気になって、それどころではない。)
毎回東京で行われる会議に出席すると思うのですが、研修会でグループワークをやるなら別にして、単に書類を読み上げる程度の会議で東京まで呼びつけるというのは、いかがなものかと思います。中央省庁の地方移転なんて実現できるかできないかも分からないことを検討している時間とカネがあるのなら、もっと手軽なテレビ会議システムでも全国導入した方が、よっぽどよい思うんですけどね。