最近読んだ本

仕事絡みでは、色んな分野の本(主に専門書)を読んでいるのですが、プライベートでは、ほとんど本を読んでいません。ゆっくりと読書したいですね。

結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)

結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)

海外MBAホルダーで、経営コンサル、国内でのMBA教員経験もある著者による本です。
まあ、一般書籍ですのでタイトルはアレですが、個々の論点については、比較的まともな印象は受けました。
なお、個人レベルのキャリアパスの問題として、国内MBA通うよりは現場で一生懸命働く中で多くを学んでいく方がよいという考え方はありうるとは思うのですが、国策や企業人材の育成の観点から、MBA的な体系的な経営教育というものについて、著者は具体的にどうあるべきだというのは掘り下げられているわけではないので、そこら辺を知りたいなという気はしました。
月刊ガバナンス 2016年 12 月号 [雑誌]

月刊ガバナンス 2016年 12 月号 [雑誌]

大西熊本市長のインタビュー記事です。
今年の頭、仕事外のとある飲み会でご挨拶されている姿を末席で見てたのですが、その時は、数ヶ月後に地震が起こるなんて想像もしていませんでした。