最近の検索ワード

 最近、某先生のブログ経由でいらっしゃるお客様のお陰で、何も更新してないのにカウンタが…w検索ワードから面白いのをいくつか。

 レポートのネタ探しですか?

  • 法務+配属+法律+素人

 「法務」という表現でググってこられているところを見ると民間の方とかでしょうかねぇ。企業法務系でotsukare_modeがよく読ませていただいているのは、ろじゃあ様の「法務の国ろじゃあ」と、id:FJneo1994様の「企業法務戦士の雑感」ですかね。面白いし非常に勉強になります。

  • 公衆便所+条例+必置

 公衆トイレって必置だったんですか(笑)「公衆」というぐらいですから、公の施設とか?使用料とるんですかね(笑)もちろん、管理については最近流行の指定管理者とかで(^_^;)

  • 賃貸借契約と使用許可契約の違い

 …違いも何もねぇ(-_-;)使用許可は、「行政行為(行政処分)」ですから「契約」ではありません。「使用許可契約」というシロモノは、少なくともこの国の法制上はなかったと思います。あえて書くとすれば、「目的外使用許可と貸付契約との違い」とかの方がよいですかねぇ。平成18年度自治法改正の影響もあるのですが、この手の検索ワードでググッてこられる方が結構いらっしゃるようで、同業者の方だと思うわけですけどね。
 このテーマをネタとして取り上げる程度の勉強はしてるんですけど、まとめるの面倒でorz.連載モノ先に書かなきゃ行けませんので、法令の読み方入門が一段落着いたら(←いつだよ。)、取り上げてみてもよかなと思っています(←と言ってみるだけでもう満腹です。)。
 ちなみに、この手の話の取っ掛りとしては、教科書的に言えば、行政法の宇賀克也「行政法概説?」(有斐閣)か塩野宏行政法?」(有斐閣)あたりの公物法の部分をしっかり読んでください。これ以上にマニアックなテキストとなると、原先生とか、もう相当古いのしかないので。なお、塩野?は内容が高度ですので、宇賀?が無難なような気がします。あと、行政行為と行政処分の違いとか、行政行為と契約の違いとかでググッてこられている方がいるようですが、せっかくですからこの手の話は行政法総論の教科書を開いて読んでいただければ幸いです。

  • 法学+新書+良書

 これ面白い検索ワードですよねぇ。これをご覧の法学部の先生がいらっしゃたら、何冊か紹介いただけるとありがたいのですがw良書かどうかは別にして、最近では山口厚先生『刑法入門』(岩波新書)が出てましたね。今度、高校生・大学生の夏休みの読書向けに新書を何冊か紹介しましょうか?(←ノリで言ってるので本気にしないでください。)まあ、otsukare_modeの興味からいってロクな本を紹介しそうな気がしないですが(笑)