会計事務について

 「事業資金6億円を着服 阿南東部土地改良区の嘱託職員(平成20年8月19日付徳島新聞社)」とのこと(;一_一)

 コメントは差し控えますけど、

  1. 通帳と銀行印は別々の人が管理する。
  2. 収入は全て口座に入金し、支出は全て口座から支出する。
  3. 原則として、職員に現金を直接扱わない(収入も支払も口座振込等を活用)。
  4. 会計担当職員の支出の決裁権限を制限する(一定金額以上の支出については、会計担当理事等の決裁を必要なものとする)。
  5. 月1回又は四半期に1回は、口座の残高と出納簿の整合性をチェックする。
  6. 請求書、領収書等はしっかり保管する。

程度のことをしてれば、使い込みって防げると思うのですが(-_-;)まぁ、人間のやることだから、色々あるんでしょうけど。