仕事納め

 仕事納めの日なのに、午前中の寒い中、業者さんと現場に出てから用地調査の完成品検査が…。事前の書面チェックで、何箇所か誤記等を見つけたので修正を指示したり、調査漏れしてるところの調査支持を出したり。今回の現場には、初めての訪問だったので、地図を片手に地形を頭に抑えたり、コンベックスで長さを測ったり、調査員さんにお願いして要所で現場写真を撮影したり。業者の担当者の方も、良心的な方でいい仕事をしてもらっていたようだったので、あまり修正点がなかったのはよかったかな。

 ちなみに、前の職場で「現場に出る」というと大半は街中だったの楽だったのですが、今の職場は山の頂上とか、舗装道路も通っていないような台地の上とか…まぁ、そんな感じなので結構この季節にはツライですね。でも、山の中といっても果樹園とか畑とかそんな感じですから、人が入っているだけまだマシかな(^^ゞ

 職場に戻ったら、もう昼食の時間だったのですが、うちの役所は仕事納めに職員の負担金で賄う職場の親睦団体で弁当、鰻、蕎麦、鮨等をとって食べるのが風習になっておりますので、それを配ったりしました。私は、注文した時点では現地検査の予定が入ってなかったので鮨を頼んでいたんですが、野山を歩き回ったのでちょっと量が足りなかったかな。ま、美味しかったのでよかったんですけどね。

 午後は、いくつかの仕事を片付けたりしたのですが、最後の1時間ぐらいは、所属長のしめのお言葉とか、録画放送の首長の話とかそんなのを聴いて、事務所の皆さんに挨拶回りするなどして平成20年最後の業務を締めくくりました。