仕事納まらず…

 早朝から出社して書類の整理等を実施しました。
 お昼前に先輩の女性職員が出社してきたのでしばし談笑した後、しばらく黙々と書類整理をしていたら、先輩職員から、年明け早々の説明会に出席後ボチボチ書類提出の準備するという日程だったはずの案件が、いきなり年明けの説明会が中止になって、その日にまでに書類を提出しなければならなくなったという連絡が入ったという趣旨の告知を受け、頭の中が真っ白になりました。
 最初は冷静を装って書類整理を続けていたものの、途中から書類整理に集中できなくなり、いったん自宅に帰って私用を済ませ、ちょっと外食した後に、再び出社して今度は書類「作成」に没頭しました。
 書類の中身については、以前から着想はあったもので、数日前から具体的に文書に起こし始めていたのですが、なにせ、もっと後に提出する前提でのんびり構えていたので、内容的にとても実務に耐えられるほど詰まったものではありませんでした。
 とりあえず、土台となるロジックの部分をまず固めて、上屋の部分については、詳細を詰めずに幅のある内容にしておいて、年明けに上司の判断を仰ぎながら、詰めていくこととしました*1
 お陰様で書類整理が終わらなかったので、明日もまた出社です(T_T)

*1:政策的な課題が急に湧いてきても、かなり短期間で問題の整理ができるのは学生時代にやっていた立法学のおかげだとホント感謝しています。