事務監査・会計監査

 ってことで、懸案事項にも一通りの区切りがついたので監査前の監査資料の最終読み込みなどにエネルギーを消費しております。前任者のやった仕事を遡りながら、これからやるべき事業の概要がつかめて仕事を覚えるには丁度よい感じです。

 ちなみに、監査資料を作ったりチェックするだけでは飽き足らず、来年度の仕事を楽にするため、基本項目を入力・選択したら当該業務の1年分の仕事に必要な複数の書類を自動計算&差込印刷してくれるエクセルのシートを作成したりして、ちゃっかり仕事を省力化w

 以前は、この手のエクセルのシート作成に数週間は掛かって、しかも出来の悪いものしか作れなかったのですが、最近では半日もあれば関数等を駆使して十分実用に耐えれるようなものを作ることができるようになりました。これも成長なんでしょうね(^_^)