近況報告

 ウォーキング&スイミング日誌みたいになっている今日この頃ですが、お仕事も連日夜の11時過ぎくらいまで真面目にやっています。


 昨年度は、大型の制度改正絡みの案件を3件担当していたため、腰を落ち着けて仕事をする暇なく、仕事の出来には非常に不本意なものがありました。今年こそじっくり1つ1つの業務と向き合おうと思っていたものの、4月に担当業務が一部入れ替わり、別の困難かつ重要な案件を担当することとなりました。

 前任者が在課しているにも関わらず、業務の習熟度、現状分析、知識の習得、関係者との信頼関係の構築なども不十分で、また何をやるにも遅すぎるタイミングで重要案件を引き継ぐことになるため、現時点での担当交代に(私としては珍しく)強く反論はしたのですが、最終的は私の担当とされることで落ち着きました。役人ですので一旦仕事として与えられた以上、全力を尽くすと決めていますし、猛烈に仕事には取り組んでいますが、外部の関係者の方からは「君も、この(中途半端な)タイミングで、大変な仕事を押し付けられたものだね(苦笑)」と同情論も出る有様です。

 5月末までに、知識の習得、過去の経緯の把握、現状分析、政策課題の抽出、関係者の掌握、アクションプランの立案、対応策の一部実施までやらなければならず、非常に日程的に厳しいのですが、一般への影響も大きい案件のため全力で取り組んでいきたいと思います。