ヱヴァンゲリヲン劇場版の最新作「Q」を見てきました。旧シリーズのおさらいに近かった前回まで比べ、今回は完全に新作となります。
 新シリーズしか知らない方などには、前々作、前作と完成度が高かったので、今回の展開に批判的な意見も多いようですね。でも、元々、エヴァンゲリオンって後半に行くにつれて主人公の内面描写が多くなって意味が分からなくなってくるアニメ作品なので、まともな終わり方を期待しない方がよいのではないかなーというのが、旧シリーズの劇場版を映画館で見た世代としての感想です。
 ちなみに、次作なんですが、個人的には、すべての黒幕である冬月先生が自らガーゴイルの仮面をつけて登場し、ネモ船長(の中の人)が率いる発掘戦艦と戦うというストーリーになるではないかと…。例のBGMって、その伏線なのでは(笑)