フェルメール「真珠の首飾りの少女」inベルリン国立美術館展

 九州国立博物館で開催されていた同展を見てきました。早朝に車で出発し開館前にはついたのですが、前売を買うため10分、その後、入館までにさらにしばらく並びました。入場者が多くゆっくり落ち着いてみるという雰囲気ではないのですが、展示作品数も多く内容的にはよかったと思います。
 中盤で素描のコレクションが並んでいるコーナーがあるのですが、ボッティチェッリなどの有名な画家の作品が多く展示されていたのですが、「素描だけ」の展示が続くので一般人的にはちょっと退屈だったかな。個人的には、エウクレイデスとアルキメデスを描いている絵が気に入りました。