最近観光した場所

 先日、母親が2泊3日で上京してきたので主に以下を観光案内。

 せっかくなので職場の近くを案内したついでに法務省を見てきました。一般の人が入れる展示室(無料)があったのですが、一般の人には少し敷居の高い展示かもしれませんけど、法律をかじったことのある人なら結構楽しめる内容ではないかと思いました。法務省の敷地内に入るのが初めてだったのですが、赤れんがはやっぱり立派ですね。

 同じく無料だったのでついでに、平成23年特別展「大正デモクラシー期の政治」(12月2日に終了)をやってたので見てきました。こちらは法務省展示室より更に敷居が高い内容で、個人的には楽しめましたが、開設用ビデオがマニアックすぎてちょっと…。

  • 迎賓館

 もちろん敷地外から見るだけ。

 生まれて初めて江戸城のお堀の中に入りました。三の丸尚蔵館で「幻の室内装飾−明治宮殿の再現を試みる」を鑑賞。小さい展示室でしが、非常にコンパクトに分かりやすい展示でよかったです。城内には、いろんな植物があって、植物好きの母には楽しかった模様。

 街を歩いたり、買い物したり。日本橋高島屋千疋屋フルーツパーラーで食べたパフェがおいしかったです。

  • 浅草

 雷門から浅草寺の往復、人が多くて疲れました。

 日本庭園で菊の展覧会をやっていたので、植物好きの母には非常に好評。しかし、歩き疲れました。

  • 都庁展望台

 快晴とは言えなかったものの、なかなかいい眺めでした。

 はとバス的な観光は数年前に婦人会でやっていたようで、上野に連れて行ったら、到着したとたんに「ここ見た」と言われ予定を変更したり、予定外のこともありましたが(笑)天候も初日を除いて概ね良好で非常によかったです。