t*[雑記]宿題

 先日、大学時代の知り合いの女の子から深夜にメールが…、何かと思ったら、職場で出されてるレポートの構成について教えて欲しいとのこと。「レポートといえば、otsukare_mode君だと思って…」と書いてあったのですが、そういえば、エントリーシート書くときも呼ばれたしなぁ(笑)
 まあ、設問を解くわけではないし、面白そうだったので引き受けたのですが、その子の業界の人が使う法律の分野についての設問とか、経済分野についての設問とか非常に読んでいて面白かったです。ついつい、自分で解いてしまいそうなのを押さえつつ(笑)簡単にアドバイスを書いてみたり。内容的には、易しすぎることもなく難しすぎることもなくバランスの取れた良問が多かったような気がします。


 ちなみに、その業界は、業界関係で教育団体を作っているようで、そこが一括して業界人の通信講座を担当し、通信講座のしめにレポートを提出させているようです。公務員の研修なんて、都道府県レベルには研修所はありますが日帰り研修程度のことがメインだし、東京・大阪・名古屋・福岡とかで開催される研修とかは1〜2日で数万単位で旅費も加えると十万円近くになってしまうので、私のような「教科書読めば分かるだろ派」にとっては参加しづらいものがあるんですよねぇ。だから、逆に通信講座というのは非常に新鮮な印象を受けました。ちなみに、講師は有名大学の教授でした。


 この日記の検索ワードを見ていると、結構、法律の勉強で苦労していそうな自治体職員さんを思わせるワードがいくつか見られるんですが、地方公務員の若手向けとかで法律とか財務の通信講座とかやったら、結構、いいビジネスになるんじゃないんですかねぇ。まぁ、稼ぐには法人向けビジネスにする必要があるでしょうけど。