法制協議の準備など

 私が他課に持ちかける場合の協議スタイルなのですが、基本的に他課に協議に行く際には、調べられることはほぼすべて調べた上で協議に望みます。関係する証拠書類、関係者の証言、過去の主要判例、主要学説、行政実例等々…。そして、それらをまとめたペーパー。
 調査には少なからず労力がかかるのですが、他課の担当者に迷惑をかけないというのは協議を行ううえで最低限度のルールだというのは、毎日の如く他課から協議を受ける立場である自分が、この1年間弱で学んだことといえましょうか*1
 なお、このような態度が協議先に対して相当の威圧感を与えているだろうということは否定しませんが(笑)

*1:特に、根拠が明確でない反論、理論付けに乏しい主張には頭を痛めることが多々あります。