転勤族

 otsukare_modeにとってはじめての人事異動及び転勤が近づいています。現在の職場に就職する際に、転勤族になることに覚悟はしておりましたが、4月1日発令のギリギリのタイミングでしか異動先が発表されないため、引越しの準備はダンボール詰めぐらいはできても、業者に引越しの見積もり等を頼むことすらできません(-_-;)また、市であればそこまで家探しにも苦労しなくて済みそうですが、○費負担で町村等への出向になった場合には当該自治体内で住む場所が探せるのだろうかとか不安いっぱいです。


 また、引越しの諸経費についてもいくらか手当の支給はあるのですが、比較的遠方の自治体への異動の場合であれば最大10万程度ってことで、どー考えても引越し費用や転居先の敷金・礼金関係で最低でもその倍ぐらいはないと余裕がないだろうと(笑)*1それにも聞くところによるその支給は早くても5月ぐらいらしいですから、その間の資金繰りをどうするかというのはかなり問題です。まあ、ボーナスの多くは貯金に回しましたので計算的には何とか足りるはずなのですが、歓送迎会とか入れると結構きついのですよ。出先に出れば残業はないでしょうから、その分、これまで馬鹿みたいに掛かっていた外食代等は削れるはずですが、その効果も残業代の減によって相殺される可能性が高いし…、初年度からもう少し計画的に貯金しとけばよかったなぁと、いろいろ反省しっぱなしですorz.


 とりあえず、4月の給料日まで倹約すれば何とかなる計算なのですが、場合によっては職員宿舎への入居*2も検討しとかないと(>_<)


 父は、異動で転勤しない自治体に勤務していたので、ここら辺の環境がotsukare_modeとは違うのですよねぇ。うちの自治体のサイクル的には、今後3年ごとで転勤を繰り返すことになりそうなので、今後は、もう少し転勤を意識したお金のやり繰りをしておかないといけないですね。

*1:ちなみに、庶務の方に聞いたら転勤に関して支給される手当ては、引越し費用を見たものであって、転居先の住居の確保については手当てでないんだとか。

*2:いや、抽選だけどさorz