クリスマスソング

 この時期に歌うクリスマスソングといえば、「雨は夜更け過ぎに♪」とか、「クリスマスキャロルが〜、流れる頃には〜♪」とかなのかもしれませんが、個人的には今年カラオケとかに行くと「もろびとこぞりて」を歌うようにしています。
 私自身、キリスト教*1の幼稚園を出たので、小さい頃よく歌っていたというのもあるのですが、何というか、歌詞の「主は来ませり〜♪」の部分とか、クリスマスがキリスト教系の行事であることを再確認できますし、なんとなく神聖な気持ちになれます。
 ちなみに、実家には仏壇がありますし、正月には神社に初詣もするので、多神教徒です(違)

*1:神父ではなく牧師が来てたので、プロテスタント系なんでしょうかね?