テキスト開発

 今年度は、担当している研修2つで自前のテキストを準備しました。
 1冊は、業界に新規参入を考えている方向けの事業所の立ち上げを支援するためのテキストで、事業の概要や関連制度の枠組み、許認可を受けるための行政手続と具体的な申請書の書き方をコンパクトにまとめた内容です。私自身が事業所の立場らなら欲しいなと思う「あったらいいな」をカタチにしたものですが、自分で言うのも何ですが、内容的には結構よくできていると思います。現場の方からも、「分かりやすい」「自分が事業所を立ち上げる時に欲しかった」と比較的好意的に受け止めていただきました。また、このテキストをご覧になった方が、同じようなコンセプトの記載を近々発売される書籍の一部に取り入れるという話も聞いています。
 2冊目は、前述の資格研修会受講者向けに開発した制度解説用のテキストで、ほとんど国のHPの記述、ポンチ絵、担当者会議資料、要領などをつぎはぎして「てにをは」をいじった程度の内容のものです。既存書籍が発売されている分野ではあるのですが、最新の制度改正に対応した改訂が行われていないことや、既存書籍では、袖に短し襷に流しという印象を受けるものが多かったので自前でこしらえました。まだまだ出来には満足できていない内容ですが、こちらも現場の方からは「分かりやすい」とか「勉強になる」とのお声をいただいております。
 ちなみに、テキストをご覧になった研修講師の方から、冗談で「いくらで販売するんですか?」と聞かれましたが、来週、うちの役所のホームページに掲載します(笑)