近況報告

 今年度、otsukare_modeが担当という形で関わってきた様々な取り組みが、国からのご推薦もあり、行政関係者の集まる全国会議で紹介されました。全国で同じ課題で悩みを抱えておられる同業者の方や業界関係者の方に議論の材料にしていただければ幸いです。

 このうち、予算系事業は、全国的に見てもかなり特徴的かつ「華」のある内容となっています。色んな皆さんのご努力があって形にすることができた事業で、担当している分野での将来を考えるうえで非常に得るものの多かった内容だったともいます。予算系事業については、前任時代に企画されていたもの今年度から実施部分で担当するという関わり方だったので、私自身は進捗管理しかしていないのですが、全国的に見ても規模の大きい事業だっただけにかなり大変な内容ではありました。

 そして予算系事業以上に行政関係者の方に伝えたかったのが、非予算系の取り組みです。非予算系の取り組みは、otsukare_modeが担当になってやり始めたものです。やっていることは、かなり地味なのですが、私自身の考える「広域行政の在り方論」に沿って色々なことに取り組んできました。現場の方に「考える材料」としてもらえるような統計調査の実施、現場で必要なパンフレット等のツールの開発、他の自治体や民間の方と意見交換を行える場づくり等々です。これらは決して十分な内容とは言いませんし、全てで成果が出ているというわけではありませんが、行政関係者と民間関係者が、それぞれの立ち位置で、同じ政策課題に向かって取り組んでいくために必要な環境整備を行うことの一助にはなったのではないかと思っています。ぜひ検討の材料にしてもらえればと思います。