お盆期間中ではありますが…

近々実施するオンライン研修会やら、講師派遣要請に基づく外部研修会やら、担当行事の検討やらでお盆期間中も休まず出勤でした。売店に売りに来るパン屋が盆休みで、猛暑の中、外のコンビニに昼食の買い出しに行かなければならないのが、やや面倒でした。

月末から年末にかけて重要行事を控えているのですが、盆期間中の人の往来でコロナ感染者は今後増えるであろう可能性を考慮すると、延期判断をせざるを得ないことも十分想定され、あまり先走って物事を進めるのも得策とは言い難い部分があるため、私にしては珍しく、やや待ちの姿勢で仕事に当たっています。

盆期間中の帰省はやむを得ないこととは思いますが、マスク着用の徹底とか、安易に知人友人などと飲みにいかなとか、発熱などの症状があるなら無理をしないとか、そういうことは徹底が必要かと思います。

ちなみに、父が入院中で実家に帰ってもボッチであり、草取りくらいしかやることがない私は、ある意味、勝ち組(?)なのかもしれないなと思いました。