今月末から自治体職員試験が始まりますね。

 今月末の都道府県や政令指定都市等を皮切りに自治体職員の採用試験がはじまります。私が試験を受けたのは今から1年前でしたが、当時はゼミで忙殺され試験への準備が整いきっていなかったのに、よく1次をパスしたものだと思います。あの時は、出題柄みんな数的処理や経済原論の出来が悪くて、相対的に教養や法律で稼いでいた私が受かったという話なのでしょうけど。まあ、自分は腐っても法学部生だったということを実感したのは、あの日以外にはありません(笑)

…ちなみに、現在の自治体職員試験が抱える本質的な問題点についてもコメントしておきたいのですが、それはまた別の機会にということで。

 さて、受験生のみなさんにおかれましては、この1年間又はそれ以上の期間をかけて辛く厳しい試験勉強に打ち込まれてきたものと思います。みなさんのご健闘を期待しておりますm(__)m