本日、読んだもの1

法学教室 2014年 01月号 [雑誌]

法学教室 2014年 01月号 [雑誌]

を購入。

を読む。行政法学者にして、元最高裁判所判事の藤田宙靖先生を囲んでの対談記事。同先生の

最高裁回想録 --学者判事の七年半

最高裁回想録 --学者判事の七年半

は既に読んでいたのですが、非常に楽しめました。次回が楽しみです。
 ちなみに、今年の私のクリスマスプレゼントの1つは、実は、最近リニューアルされた
行政法総論

行政法総論

でした。大学時代、講義のテキストは原田・要論だったのですが、ゼミの発表の際にはこれをよく読んで勉強していたような気がします。頭の中がクリアに整理されていくというか、そういう感じの教科書です。

 京都大学の大石眞先生のインタビュー記事です。こちらも楽しめました。