飲み会

 就業後に大学時代のサークルの男性の先輩から電話が入り、これから飲みにいくとのことだったので、仕事を切り上げて参加することに。先輩の行きつけという都心から少し離れた某所の全国の日本酒を集めているお店で一次会。お酒のメニュー表はあるんですが、バーの感覚で、飲みたいお酒のイメージをオーダーすると、数ある日本酒の中から会うものをセレクトしてくれるお店です。発泡したり、濁りのあったりする日本酒など、これまで飲んだことのなかったタイプの日本酒を色々と飲むことができて、日本酒に対するイメージが大きく変わりました。また、料理も日本酒にあって非常に美味しかったです。途中、同じくサークルの女性の先輩も合流し、3人で楽しく飲みました。
 もともと、酒豪が多かったうちのサークルの中でも、特に酒に強い3人だったので、思ったよりも飲んでいたようで、お会計では通常の1次会の倍くらいのお金をお支払いすることに(笑)