ひと山越えた

 4月から従事していた重要業務が一区切り。仕事の内容としては、頭を使う仕事というより体力と集中力で勝負するもので、どちらかといえば苦手分野でした。
 ここ数カ月は特に忙しく、特に8月は平日2日に1回はタクシーで午前4時・5時の帰宅もザラ、日曜出勤もやりました。夏休み1日もとってませんから心身ともボロボロです。厳しい場面が何度かありましたが、仕事に対する思いとか、職業公務員としての意地とかプライドとか、そんなことで何とか乗り切った感じです。
 自分なりに「よい仕事」ができていたのかと問われれば、必ずしもよい仕事だったとはいえない部分が多いのですが、とりあえず、関係各位からも慰労のお言葉をいただいておりますので、まあ、よしということにしております。