ボストン美術館―日本美術の至宝―

 九州国立博物館で開催されていた同展覧会を見に行きました。本当は、1泊して在福の知人に会いたかったのですが、仕事を片付けないとないといけないため日帰りです。
 仏教絵画、絵巻物、水墨画が並んでいたわけですが、明治の廃仏毀釈の流れで流出した品々なわけですが、海外とはいえ一つの美術館にこれだけまとまったコレクションがあることには感心しました。個人的には、長谷川等伯と曽我蕭白水墨画がよかったです。来場者は多かったのですが、福岡で開催される西洋絵画の企画展などに比べれば少ないほうだと思いますので、お近くにお住まいの方はぜひ見に行かれるとよいのではないかと思いました。