恋愛論考

 とか意味深なタイトルだけつけてみましたが、あまり面白くない話を少しだけ。
 この日記への検索エンジンからのワードを見ていて思わず爆笑してしまったのですが、自治法入門とか行政法云々とぐぐってきている人がいる中で,

  • 「恋愛自由化法 国会 通過」

 で検索している人と

  • 憲法 恋愛の自由」

 で検索している人がいらっしゃったこと。


 恋愛自由化法については、私はよく存じていないのですが、最近制定されたのですか?やはり厚生労働省が所管とか?
 個人的には恋愛の何を自由化するのか気になるところですが、恋愛自由化なんて言うと、ではこれまで恋愛の自由が抑圧されていたのかというツッコミを入れたくなってしまいます(^^ゞ仮に政策的に自由化できるものだとして、これまで以上に持てるものと持たざるもの*1格差社会をより深刻にするだけのような気もしますね。まぁ、恋愛弱者のotsukare_modeにとっては自由化しようがしまいがあまり関係のない話です(;一_一)
 なお、恋愛の自由については自由権的恋愛権ということになるのでしょうか。恋愛権については、先日ecke先生から否定されたところでありましたが、やはり一定の支持者というのは確実にいるのではないかと思いますね。ただ、社会権的恋愛権を観念した場合には、どの程度の支持者がいるのかどうかが非常に気になるところ(笑)

*1:モテるものとモテざるもの?