そろそろ、意義あるネタを提供しようかと− 予 告 ー

 (半年間は期限付きの採用になる)地方○務員になって早5ヶ月が経過しました。当初は、原田尚彦先生の『地方自治の法としくみ』を読もうとしていたのですが、内容的に学習ノートというよりは読書感想的な内容であることや、現在の仕事内容との乖離の問題もありまして更新が停止しております。
 そこで、これからは突然ですが…
自治体法務を学ぼう!
②地方財務を学ぼう!
をそれぞれ隔週で連載(?)していこうかと思っております(なお第1弾は、とりあえず来週から)。
 なぜこの2つのテーマを選んだかは、おいおい語っていくつもりですが、私のような新人職員さんが読んでためになるような内容を書いていければと思っている次第です。
 また、他にも貪欲に勉強していく姿勢を失うことなく、卒業研究でやり残したこと等がありますので、こちらも色々と書いていきたいと思いますm(__)m