豚シャブを食す

 現在の自宅から約1時間ほどドライブして、久しぶりに隣接市町村の実家へ帰りました。
 実家に帰ると母がお鍋を用意してくれていて、昼は家族3人で豚シャブ*1を食べました。和風ベースのだしに、しいたけ、えのき、豆腐、そして自宅の家庭菜園で父が育てたとれたての白菜とネギなどを入れて、あとは豚肉やホタテを入れたあっさり鍋です。
 タレは、ダイダイ酢に大根おろしと七味唐辛子を入れたもので、さっぱりとしていて美味しくいただけました。個人的に、あまり白菜は好きではないのですが、自宅でとれたての白菜は、スーパーなどに売っている野菜と違って、取れたて新鮮で大変みずみずしく、美味しかったです。個人的には、父が作ったキャベツやレタスで作る野菜炒めも野菜本来の甘さが出ていて好きなのですけどね。
 その他、色々と最近の出来事などを話したりして、ゆったりとした時間を過ごすことができました(^_^)

*1:両親の年齢も高くなり、私自身も成人してしまったので最近は家族全員、あまり牛肉を食べることがなくなったように思います。仮に牛肉を食べるときも、ステーキとか肉々しいものは食べずに、肉じゃがなどを食べることが増えたように思いますね。