テレビ、てれび、テレビ

 私は、テレビを最近見ていません。というか、職場で見る昼のニュースを見るぐらいで自宅ではほとんどテレビを見ません(というか、見る暇ありません:笑)。幼い頃は、誰にも負けないぐらいにテレビっ子だったので自身信じられないのですが、人間、テレビを見なくても生活はしていけるもの。

 さて、ここで提案。一種の社会実験なのですが、1週間でも1ヶ月でもいい、この国からテレビが見れない日を作ってみてはどうか。24時間テレビというのがありうるのであれば、24時間テレビの放送を止める日があってもいいように思います。別に言論の自由報道の自由は、新聞や他のメディアで保障されていればいいのでは?*1
 テレビから自由になったときに、現代人は失われていた何かを取り戻せるような気がする(←大げさ。)。

 そう思う、今日この頃であります。

*1:とかいうと、「それでも元法学部生か!!」というツッコミを受けそうな気もしますが:笑