民法改正ネタ。

「<民法改正>債権の時効、3年か5年に統一 1世紀ぶり着手」(平成20年11月3日配信 毎日新聞)とのこと。
 まあ、改正するのはいいですよ。でも何と言うか、やるんだったら一括してやってくれませんかねぇ(^_^;)
 私が大学入る直前に民法成年後見関係を改正、大学でちょうど勉強しているタイミングで民法担保物権絡みを改正、確か高学年の時に口語化でしたっけ?民法絡みでは、動産・債権譲渡特例法関係でも改正があってましたし、不動産登記法も改正されましたよねぇ。そういえば、公益法人絡みのネタもあったか。
 正直、私は何がなんだかさっぱり分かりません。
 民法典なんて大部だから全体的な改正を施すよりは、少しずつ変えていった方が楽なのかもしれないんですけど、市民社会の基本的な法律なんだからもう少し、ゆっくりと改正作業をしてもいいんじゃないかなーと思うんですよねぇ。