面白かった番組

 Nスペ「追跡!“国産食品”偽装」(2008年12月14日(日) 午後9時30分〜10時19分 総合テレビ)面白かったです。農政局の食品Gメンが食品偽装を暴いていく過程、そしてその背景にある業界の実態について述べる部分の丹念な取材と、クライマックスに至る部分で、食品の多くを輸入に頼りながら、その実態を直視せずに国産を信奉している消費者心理の結果、日本の食品の輸入市場が本来は真面目に品質改善等に努力している中国から見放されていっているという事実に触れ問題提起を行うという内容でした。


 民放にはまねできないレベルといいたいところですが、中国にわざわざ取材に出るあたりドキュメントに潤沢に金を突っ込むNHKならではであるものの、追跡調査の部分なら民放でもできるレベルの番組かな。NHK以外なら、TBSの報道特集とかでありそうな感じですよね。でも、食品偽装に関する報道では、偽装業者を行った業者と監視する行政機関だけ槍玉に挙げ、問題の背景を丁寧に追っていくタイプの報道番組がなかったように思いますので、非常によい内容、そして重要な問題提起を行った番組だった思います。


 民放も、報道番組の司会者にタレント起用する金があるなら、製作サイドにもう少しまわしたほうがいいんじゃないですか?いつか視聴者から見放されますよ。