人事異動

 そろそろ人事異動の内示のシーズンなのですが、うちの役所における異動の内示は大体10日前ぐらいなので、それから家探しから引越しの手配まで全部やってしまわないといけないので非常に慌しくなります。私みたいな単身者はいいのですが、家族持ちとなるともっと大変でしょう。引越しとなると、引越し費用、敷金、礼金その他の諸経費で軽く10万〜20万円は必要ですし、そのうち手当てとして補填されるのは移動距離でまちまちですが最大でも7〜8万円程度であるため若手職員にとってはお金の工面も結構大変だったりします。
 昨年は、内示の出た週の週末に家探しに出かけたんですが、ほぼ同時期に異動が内示される教員等と被るのでいい賃貸物件などはすぐ埋まっていたので物件選びに思った以上に時間がかかった記憶があります。
 今年は、異動年次ではないので、じっくり次年度の準備作業に時間が当てられるのでよいのですが、今回の異動で係の定員削減が噂されているだけに、正直、憂鬱というかなんというか(;一_一)