ETC車土日1,000円について

 …まだETCはつけてないんですが、安いというのはいいものの、現在でも高速道路での走行時の注意点(車間距離、車線変更)等を分かっていない人たちが多いのに、これ以上、マナーが悪い人が高速に乗ってくると大変だよなぁというのが正直なところです。
 先日、九州自動車道を走行してたら、制限速度を相当オーバーしている後続車両に追い抜かれたのですが、相手者は私の車から前方わずか10〜20m程度につけてきて、それ以上は車を加速させる気配もなし。


 私は、車間距離を相当おいて大事備える安全運転派なので、後続車両との距離を確認しつつ若干減速して前方車との距離を置こうとしていた矢先、いきなり全欧車両から謎の物体が落下。


 よく見ればゴミ袋で、まだ私の車と前方車両と距離もない状態でいきなり路上に正体不明のゴミが多数散乱ですよ。


 私も、急ブレーキや急ハンドルを切るような危険な真似はしませんでしたが、ゴミの中に硬い物体が入っていてタイヤにでも当たったら大事故になっていたかもしれないなとぞっとしました。


 他にも、路側帯で停車して携帯電話したり地図開いている人とか、80キロ制限区間で100キロ以上スピード出している人とか、追い越しもできない(追い越し可能レーンははるか向こう)1車線の高速なのに車間距離が極端に狭いトラックとか、トンでもない例は山ほどあります。


 高速道路だけではありません一般道でも、ランプ等が切れているのに気づいていない整備不良車とか、制限速度を数十キロオーバーして飛ばしてくる車とか、追い越し禁止車線(しかも、対抗車両が見えにくいカーブなど)で追い抜いてくる車とか、トンネルでランプをつけない人とか、信号停止中に友達との話しに気を取られていて信号の変化に気づいていない運転手とか、同じく信号停止中に助手席から恋人と仲良く写真を映っている人とか、ホントろくでもない人が最近多いような気がします。


 私自身としては、制限速度を守る、前方車両との車間距離は必要以上に確保する、後続車両は安全なエリアで追い抜かせる等の措置を取って必要な自己防衛をやっているつもりですが、皆様におかれましても、何らかの自己防衛策を講じられることをおススメします。