借りてみた

FLY!FLY!FLY! 空の指揮官 航空管制 [DVD]

FLY!FLY!FLY! 空の指揮官 航空管制 [DVD]

 映画関連の番組(?)のようですが、非常に面白いです。旅客機の製造や運行について裏方の人々(飛行機の整備、空港の整備、管制、機内食の料理人、飛行機の製造部門等で働く人々)にスポットを当てて、分かりやすく紹介しています。飛行機大好き*1で、幼い頃「空の日」関連のイベントの抽選に当たり地元空港の管制塔やレーダー室などは見たこともあるotsukare_modeとしては、その当時を思い出したりして見ていて非常にワクワクする内容でした。
 ちなみに、航空管制官とか空港の維持管理をやってる国土交通省の人って、何でこんなにカッコいいんですかね?同じ公務員なのにw

*1:飛行機には幼い頃から何度も乗っているのですが、この歳になっても飛行機に乗るのが楽しくて、窓側の席で外をじーっと眺めているため、気づいたCAの人から、「今、××の上空ですよ。」とか声をかけてもらったりすることもあります←子ども状態w