「九州の駅で大量殺人」携帯サイトに“予告”

※ 日記を書いた直前に「九州の駅で大量殺人」予告の少女、書類送検へ…福岡(6月15日付4時1分配信 読売新聞)との記事が出てたみたいです。予告犯が見つかってよかったですが、17歳少女かよ(-_-;)(5:51追記)

 「九州の駅で大量殺人」携帯サイトに“予告”(産経新聞2008.6.14付)とのこと。警察の住民向けメールサービス経由で、報道発表直後に情報は掴んでいたので、昨夜のうちに九州各県に住む知人等には転送して注意を促しておきおきますたが、とんでもないことを書き込む奴がいるようです。いずれ悪質な悪戯だということになるのだと思いますが、いい加減にしていただきたい。
 しかし、予告犯の特定はついたのでしょうかねぇ。相手の特定がついても任意同行とかで直前に身柄をを押さえなきゃ意味はないのでしょうが、正直、それまでは駅構内とかで警戒レベルを相手の目に見える範囲で上げざるをえないでしょう。まあ、駅って不特定多数の集まるし痴漢、スリ等々の犯罪も起きたりしているので、警察等とも日頃から連携はとっているんでしょうが。
 この業界に入って、不審者、右○過○派(左○過○派は大学の入学式で見たことがあるw)、精神疾患患者、性格障害、アル中、クレーマー、元犯罪者等々様々な方々を見てきたことはありますが、正直、格好(目の動きととか所持品)、言動、挙動等で一般人ではない人を見分けるのって困難だと思います。昨年に、私自身、ちょっと残業中に怖い経験をしたので、職場における来庁者・不審物・異臭・音等の異常には特に意識するようにはなったのですが、なかなかotsukare_modeみたいな素人には難しいところがあります。
 警察・JR等の関係機関の皆さんにおかれましては、日曜日で人通りも通常より増えてたりするでしょうから警備するにしても大変だとは思いますが、何事も起こらないように万全の体制で頑張っていただきたいところです。あと、九州各県でこれをご覧の皆様、過剰反応するのもどうかとは思いますが、念のため、駅等ではご注意ください。