10年ぶりくらいに泳いでみたら…

 3月末から準職務命令(?)で始まったダイエット企画により、食事制限とウォーキングで半月で順調に2〜3?くらいは体重を落せているのですが、どうせ落ちているのは脂肪ではなく筋肉だろうということで、基礎代謝を上げるために筋力づくりのため泳ぎ始めることにしました。
 とりあえず、スイミングスクールとかジムとか年会費とか月会費とかを払って本格的に始めるというのはまだ早いだろうということで、気楽に市民プール的なところで週1くらいのペースで始めようと思い、職場の人から勧められたプールに行ってみました。
 午前中に出かけてみると、施設は近代的で新しく、25メートルの温水プールで水中ウォーキング、初心者、50m以内泳ぐ人(途中で足をついて可)、50m以上泳ぐ人の区分でコース分けされていて、適度な人数で泳ぐことができて中々いい感じでした。
 小学から高校まで地元のスイミングスクールに通っていて、今回、約10年くらいにまともに泳いだのですが、最初に体慣らしのつもりで泳いだ軽めの自由形50mですでに息があがってしまい(笑)10代に比べ落ちまくっている筋力や、前日の睡眠不足やら、水分補給の不足やらで体力の消耗も大きかったので、そのご、数百メートル泳いだだけで撤退しました。
 個人的には、体重が増えているとはいえども10代の7〜8割程度ぐらいは泳げるものと思っていたのですが、10年のブランクと怠惰な生活のツケというのは思った以上に大きかったようで、おおむね10代の2〜3割程度(笑)の泳力しか残っていないことが発覚。当面は水中ウォーキングや短い距離を何回か繰り返しつつある程度の筋力をつけた上で、ある程度の距離を泳げるように戻していきたいと思います。