連休

 朝起きてみると携帯にメールが…、大学同期の女の子が県内にドライブにやってきたとのことで、お勧めスポットを質問されますた。まー、otsukare_modeには恋人がいない(できない?)こともあって、学生時代ドライブなんてお洒落なことをした事がないわけですが、とりあえず、メジャーな観光スポットをメールにて回答。その後、その女の子が同業者ということもあったのでメールにて少しだけ近況のやりとり。まぁ、どこも新人さんが大変なのは一緒ということで、お互い頑張りませうm(__)m


午後は、残務処理のため登庁して2〜3時間ほどパソコンに張り付いてお仕事、その後に、地元SC内の大型書店で法律・企業財務・経営管理・哲学関係の本を立ち読み。買いたくても給料前なので、自主規制(自己抑制?)



 ちなみに、本日は親友が知人の男女を集めて盛大にバーベキューを企画してくれていたのですが、断腸の思いでお断りして、公務を選びますたorz



これも血のなせる業*1かなあ(T_T)

*1:私の父は別自治体の職員でありまして、現在は定年退職しましたが、現職の頃は家庭に仕事を持ち込む人でした。まだ中学生にも満たなかった私に、文書のチェックしてくれと頼んだり、母と一緒に職場で書類の封筒詰め手伝わさせたり、パソコンの使い方が分からないとかで学校に電話が掛けてきたり、職場に呼んで上司にワープロの使い方教えさせたり…まぁ、逸話だらけですね。職業人としての父は、出世こそしなかったものの、その勤勉さ、熱心さは周囲からも評価されている人でした。自分が仕事を続ければ、若手が入れなくなると言って定年後の嘱託の道を断った父は、今でも私の理想の公務員像であります。