電話で問い合わせる前に…

 電話で問い合わせる前に、関係法令・条例・規則・要綱・要領は、全部調べてきてください。自分で調べない職員と、調べる職員とでは飲み込みが5倍は違います。自分で事前に調べていない職員に限って、こちらがきちんと回答しても内容が頭に入らないから、すぐにまた電話で聞き返してくる。その繰り返しによって、私の勤務時間は食いつぶされ、残業が増えるのですよ。電話で細切れになる業務時間の中で、どうやってまとまった仕事をしろというのでしょうか。
 otsukare_modeの電話は、財務110番ではございません。課と課を超える話とか、難易度の高く全庁的な取扱いを決めなければならない話を扱うのが、管理・調整部門の本来の仕事なのです。原課にいるあなたの1本の電話が、管理部門にいるotsukare_modeにとっての10本の電話となることをご理解のうえで問い合わせてきていただきたい(@_@;)