買った本

ケネディ―「神話」と実像 (中公新書)

ケネディ―「神話」と実像 (中公新書)

 在任中のダラスでの暗殺事件もあり、どうしても英雄視されてしまうケネディですが、そういうケネディ本とはまた違った感じ本で面白かったです(買ったその日に読み終わりました。)
旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

旧約聖書 創世記 (岩波文庫)

 まあ、クリスマスに突入することもあり読んでみようかと。
 なお、実家は、宗教的には、仏神両方を信仰しつつクリスマスにはお祝いもやるという日本では普通の家庭なわけなのですが、私自身、幼稚園はプロテスタント系?(毎週「牧師」先生のお祈りとかあったりました)だったのでキリスト教に縁がないわけではありません。
近代法の形成 (岩波全書)

近代法の形成 (岩波全書)

 村上淳一先生の本です。そんなに分厚い本ではないのですが、時間のあるときに腰を据えて読まないと通読できないような感じの本です。流石にチャレンジするのは、異動後になるかなぁ。同著者の『ドイツ市民法史』(東大出版会)にも興味があるんですけどね。