台風一過

 今週は、台風の影響で会議関係がすべて延期になって、災害待機で職場に泊り込みですた。通常勤務からのシフトだったのでフルでやれば32時間勤務になるんですが、流石に翌日は休暇をとって24時間勤務まででやめときますた。

 otsukare_mode自体は、定時の情報取りまとめの仕事してればよかっただけなのですが、市町村の担当者とか土木系の職員とか消防とか警察とか災害時の道路パトとか受託されてる土木業者さんとか大変だっただろうなと思います。


 あと、otsukare_modeなんて、独身なんで身軽なもんですが、既婚の同期とかも別の事務所で待機かかってたみたいで、奥さんとか子どもとか家に残したまま自分は仕事という職員の方々も大変だよなぁと思いますた。


 印象的だったのは、夜中2時とか3時とかでもお構いなしに関係機関から電話かけたりかかったりするんですが、お互い「お疲れ様です。」が挨拶言葉な感じだったことでしょうか。


 実のこと、台風が台湾あたりで停滞している時期に勢力が弱まっていたので被害はないかなと思ってたんですが、台風の進行方向に展開する雨雲と、やたら遅い移動速度の影響で、いわゆる雨台風だったので、土砂災害とか道路冠水とか想定していたよりは被害が大きかったのではないかと思います。