久しぶりに

 特命案件があったので、久しぶりにスーツ着て仕事しますた。サイズがキツイ(/_;)
 うちの職場は法人の指導検査、換地、資金融資の外、用地交渉をやっているんですけど、用地交渉の場面で地権者に不要な緊張感を与えないため、うちの上司の指示で係ではノーネクタイが推奨されています。まぁ、頻繁に現場(田畑、山林、河川敷、工事現場等)足を運ぶんで、スーツ&革靴じゃ動きがとりづらいっていうのもあるんですけどね。
 ただ、普通のスーツ姿からジャケットとネクタイを取っただけだと様にならないので、シャツやズボンで少し明るい色や柄を選んだり、上着のかえとして作業用ジャケットを着たりして、靴も革靴・スニーカーっぽい安全靴・長靴を条件に応じて履き替えたりしてます。流石に、この生活に慣れてしまうと、スーツは勝手が悪いというかなんというかw