何でもそうなのですが、人の話は鵜呑みにせずに自分で丹念に条文なり判例を引く癖をつけさせることこそ、法学部教育が最も重視すべきことだと思います。あと、必要な文献なり統計データまで独力でたどり着く能力でしょうか。論文の読解力とか、条文の解釈力とか、作文力とか二の次ですよこの際。
この点について、後日、改めて語ってみたいところ。
何でもそうなのですが、人の話は鵜呑みにせずに自分で丹念に条文なり判例を引く癖をつけさせることこそ、法学部教育が最も重視すべきことだと思います。あと、必要な文献なり統計データまで独力でたどり着く能力でしょうか。論文の読解力とか、条文の解釈力とか、作文力とか二の次ですよこの際。
この点について、後日、改めて語ってみたいところ。