プロフェッショナル仕事の流儀

 DVDを借りて自宅で鑑賞。テレビ放送の際も見たことがあるんですが、鳥インフルエンザパンデミックを阻止するWHOのお医者さんの話です。鳥インフルエンザというと、昨年度、宮崎等で4件発生事例があったばかりで、他人事ではありません。
 この番組、系統的にはいわゆるプロジェクトXの流れに通じるものがあるんですが、プロジェクトXが過去の話なのに対して、プロフェッショナルは現在進行中の話なので、私のような人間には、より共感が沸くような気がしています。この番組に出るレベルの凄い人々の話を聞いて、明日の自分に活かせるかという問題は別にあるのですが(笑)、まだ職業人として駆け出しで、毎日のように自分の経験のなさ、無能力等になんともいえない気持ちになる自分にとっては見ていて元気が沸いてくる番組ですね。