最近買った本

民法概論 1 民法総則 第4版

民法概論 1 民法総則 第4版

民法概論〈2〉物権

民法概論〈2〉物権

 仕事柄どうしても民法を使うことが多いのですが、学部時代に使っていた内田・民法は非常に優れた教科書だと思うのですが、いざ日々の仕事中で読み直そうとすると、検索性とか網羅性とかがよくありません。そこで、今回、総則から親族・相続まで一通り完結しているシリーズで、それなりにコンパクトで、読みやすい本を探そうということで、本書に行き当たりました。まぁ、公務員試験の基本書で『民法入門』の著者だというのも大きいんですけどね。
新訂 物権法 (民法講義 2)

新訂 物権法 (民法講義 2)

 我妻・民法講義としては、3冊目の購入。まあ、趣味の世界です。
我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権

我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権

有斐閣判例六法 平成21年版

有斐閣判例六法 平成21年版

 結局、模範でもなく、プロフェッショナルでもなく判例六法を買いますた。職場に持っていくときに、ギリギリ鞄に入る大きさですからねぇ。まあ、職場はオンラインで判例データベースにアクセスはできるんですが、判例六法の引きやすさにはかなわないので。