黒歴史

小中高大社会人と、これまでの人生が全て黒歴史な私ですが、色々と昔を振り返りながら、高校時代のそれはかなり突出していたと思います。
成績トップで生徒会役員をやっている「変人」(←ココ重要)という基本属性もアレなのですが、地域の教育弁論大会でのスピーチが馬鹿受けし、翌日には域内の中学校校長から原稿をくれとの問い合わせが殺到したりとか、別に政治活動をやっていたわけでもないのに、名前が売れていたせいで、日教組系の団体に討論会に呼ばれたり、「今時いないしっかりした考えの若者だ」と右翼系の団体に担がれそうになったりとか、期末試験前に見ず知らずの下級生らから頼まれ教室で勉強を教えてあげたら翌日には下の学年に知れ渡っていたとか、そういうネタ的な話しに事欠かない3年間でした。
また、新聞に名前が出たり、放送部制作のドキュメンタリー映像があったりと、同世代では学年を問わず名前を知らない人がいない人がいない感じだったのではないかと思います。個人的には、そんな中で偶像化されていく自分の姿について複雑な心境でしたが、今では得難い経験だったのだろうなと思っています。