祝・自治体法務(第3版)

 大学時代の恩師である木佐茂男先生が編者をされている…

自治体法務入門

自治体法務入門

が発売されました(以下、法務入門)。発売から1週間以上たっておりますが、田舎に住んでいる関係で今週末になってやっと入手できました(^^ゞこの本の執筆には、多くの自治体職員や大学研究者が参加されています。地方自治を理解する上で非常に基本的な事柄が、丁寧に分かり易く書かれています。
 しかしながら、単なるマニュアル本とかではなくて、自治体職員や自治体仕事のあるべき姿というものについてしっかり見据えた上で、その基本となる法的な事柄が丁寧に分かり易く書かれている本です。旧版以降の法改正がフォローされているのですが、106頁の「外部委託・民営化の進展とその問題」など新たな問題に対しても言及されているのも興味深いところです。

 ちなみに、熊本で開かれた第1回自治体法務入門講座は盛況だったとか…。仕事に慣れれば行ってみたいのですが(>_<)